Why are you so mean to me?

ヲタ卒を経てジャニヲタに出戻りしたあるオタクによるなぐり書きの記録簿。

わたしがジャニオタに出戻ろうと決意した経緯 その2

さて、

 

ggg49.hatenablog.com

 

こちらの続きです。

 

森田くんの現場に衝動的に足を踏み入れてからしばらく悩みに悩んだわたし。

というのも森田くんとあとSnow Manの1人のメンバーとどちらに降りるべきか迷っていたからです。悩んだ。マジで悩みに悩んだ。

 

死ぬほど悩んだんだけれど、衝動的にでもお金払って会いに行こうって決断できたのは森田くんだったため、友人から「答え出てるんじゃない?」と言われたことがきっかけで森田くんに降りることとなりました。2014年の春のことです。

初めてのJr.担で勝手も何も分からなくて戸惑いの中で森田担生活をスタートさせました。

 

時間もお金の使い方も初体験のことだらけだったんですけど、それが楽しくて。

ジャニオタになって10年ですか?まあ、結構な年月だとは思うんですけどジャニオタ初心者かのような毎日が楽しくてしかたなかったんです。

 

今までにないアイドルとの距離感にズブズブ沼のようにハマっていったわたしは気付いたら年間3桁もの金額を彼に会うために使うようになっていきました。

今思うとすごかったなあ、わたしって感じなんですけど。

より近くで見たいとかより多く見たいっていう欲求がすごすぎて、それを満たすためにはお金を出すしかなかった。

でもそれは決して過ちとかじゃなくて、あの時のわたしはそれが正解だと思ってお金を出していたし、今振り返ってもアホだなって思うことはあってもやらなきゃよかったとは決して思っていません。

だってあの期間に経験したことはわたしに絶対必要なことだったと思うから。

 

森田くんの魅力ってやっぱりダンスだと思うんですよ。

あのスタイルが抜群な長い手足を生かしたキレッキレのダンスは誰でもなく森田くんだから作り出せるものだと思うし。

あんだけJr.でも一番のダンスを踊るくせして口開いたらポンコツだし。平仮名喋りだし。

見るたびに表情が変わる森田くんが心の底から応援したいって思って必死についていきました。

 

あんなに自分の人生をかけて応援しようと思っていた錦戸くんよりも気づけば森田くんの好きが上回っていきました。

自分でもびっくりしました。錦戸担をやめるときはジャニオタをやめる時だと思っていたから。でもこうやって人って担降りしていくんだろうなって思いました。

 

森田くんにのめり込むようにハマっていく中で、更にびっくりすることが置きました。錦戸担だった時とは全く真逆の感情を抱くようになったんです。

あれだけ錦戸くんのためだけの関ジャニ∞だと思っていたわたしが森田くんよりもTravis Japanのほうが好きになったのです。*1

 

森田くんを応援していく中で、彼の現場が舞台が中心だったこともあってお芝居やダンスを見る機会が非常に多かったんです。

初めは団扇を持つ機会もほとんどありませんでした。でも前の記事でも書いたようにダンスナンバーが好きだったように踊る彼らを見ることが好きだった影響もあって舞台が何よりも好きな現場になりました。

 

1ヶ月もの間自分の大好きなダンスを眺めていられるなんてなんて幸せなんだろうと。当時わたしが一番好きだった舞台はPLAY ZONEという舞台だったんですけど。*2

 

Travis Japanのダンスが死ぬほど好きでした。

まだまだ荒削りで伸びしろがあってずっと見たくなるような感じでした。だって毎年更に進化していくから。ずっとずっと見ていたいと思っていました。

 

でもそう思う中で彼らがデビューできないのは分かっていて。いや、口ではデビューするまで見届けるって言ってたんですけど彼らは所謂舞台班という位置づけで、それはつまりデビュー路線とはずれた位置にいるわけなんですけども。

 

でも例えデビューできなくたってTravis JapanTravis Japanでいてくれたら問題なかったんです。

そんな中森田くんがTravis Japanとは別のJr.達とバンドを組んで活躍するようになります。彼はベースなんですけど。もちろんバンドだけじゃなくってアイドルらしいところもあったんですけど、そのメンバーがJr.の中でも所謂デビュー路線に乗っているような人気の子達ばっかりでした。

初めはすごくうれしかったんです。その子たちを応援している友達もたくさんいましたし、森田くんの絶対的なダンスという武器に加えて、ベースっていう誰もができるようなものじゃないものができたことは。

 

でも段々バンド活動が多くなっていって、嫌な予感がしたんです。ほら、わたしが関ジャニ∞のファンやめたきっかけの一つって一番好きだったダンスナンバーをバンドで披露したことがきっかけだったじゃないですか。

大好きな森田くんのダンスが見れる機会が減っていくにつれて、それに比例するようにバンド活動が増えていくにつれて。

ここで誤解してほしくないのは森田くんはダンスは自分にとって一番の武器であると自覚している上でベーシスト森田美勇人としても積極的に活動していっていたんです。

 

ジャニーズ自体アイドル事務所だからバンド形式で楽曲を披露できる人が少ないことからも分かるようにJr.の中でもなかなかいなかったんです。言葉は悪いですけど楽器班と呼ばれる楽器メインで活動していたジャニーズじゃなくて、バリバリマイク持ったり、Jr.のコンサートをやる時も思いっきりメインだったJr.がバンドできるなんていうのは大きい武器でしかなかった。

 

2016年には気付けば森田くんはTravis Japanとは別にバンドもできるグループとしてLove-tuneというグループに所属していました。そう、森田くんはグループの掛け持ちをするようになったのです。

 

ここまで書いたらお分かり頂けると思うのですがわたしのトラウマダブルパンチです。ついでに言うと森田くんのLove-tuneでのメンバーカラ―は黄色です。*3

これは運命なんだなって思いました。笑っちゃいました。あとこれは一部の人にしか共感してもらったことないんですけど森田くんって顔が山下智久さんにすごく似ているんです。森田くんの尊敬する先輩山下さんですし。

もう通ってきた道全てが重なってきっとわたしの人生はきっと最初から決まっていたんだな、と。

確変でもなんでもなくてなるべくして山下さんでジャニオタになり、錦戸担となり森田担へとなったのだと。

そして同じような人生を繰り返すのだと。

 

わたしのジャニオタ人生が揺らぎ始めたのはあるもう一つの事件があるのですがそれはまた後程お話させてください。

 

森田くんとTravis Japanのメンバーとして活動していた阿部顕嵐くんもLove-tuneへと加入する事になったのですが、彼はTravis Japanからの脱退を決断します。

森田くんは掛け持ちという道を選んだのですが、彼は信じられないほどの仕事量をこなすこととなりました。

夏は元々Jr.担にとって忙しい時期なんです。いくつもの現場が重なるからです。ということは出演する彼らも忙しくなるのです。と、いうことで森田くんはコンサートバックにグループとしてのコンサートに秋からの舞台の稽古に…というようにとにかく仕事に追われました。

 

夏の森田くんはとっても苦しそうでした。あまりに過酷だったのかな。笑いたいのに笑えてなかったんです。笑顔を作らなきゃって思っているのは分かったんですけど上手く笑顔が作れていなかったんです。

それに、リアクション芸人って言われるくらい彼はバラエティー向きなとってもいいリアクションをするのですがMCでは喋っていませんでした。元々喋れない子だったけど喋れるようになったんです。でもあの時はMCまで頑張る余裕がなかったんだと思います。

 

更に胸が苦しくなったことがありました。それはザ・少年倶楽部という番組のJr.にQ!というコーナーでのことです。その時の質問が「タイムマシンに乗るなら…」というものでした。すると彼は衝撃的な返答をしていたのです。「未来へ行って先の仕事の稽古を始めておく」と。

苦しくて苦しくて涙が出ました。当時誕生日の関係で20歳だった彼にどれだけのものを背負わすんだと。お願いだから倒れる前に休んでって思いました。

 

そしてここで思ったんです。森田くんもきっとどちらかから脱退するんだろうなって。そしてきっとLove-tuneを選ぶんだろうなって。だって彼はすごくデビューしたがっていたから。チャンスがあるのは圧倒的にLove-tuneだと思うんです。

 

わたしは悩みました。Travis Japanから森田くんが抜けたらどうすればいいんだろうって。プレゾンがなくなったTravis Japanにとって当時はどんな仕事がもらえるのかわからなかったんです。このまま干される可能性もあった。それに反して未来のあるLove-tune

わたしは森田担だし、このままLove-tuneの森田美勇人になっても応援していくのがきっと正解だったんです。

でもわたしには無理だと思いました。Travis Japanが好きだったから。Travis Japanを応援したいって思ったから。もちろん阿部顕嵐くんが脱退したことでわたしが好きになった9人のTravis Japanは既に過去のものになったわけですが、それまでの彼らの努力を知っているからずっと応援してあげたいって思ったんです。

 

でもやっぱり森田くんが好きで彼の応援がしたくてずっとここまで来たのにって気持ちももちろんあって。

2つの気持ちで板挟みになって悩みました。悩んで悩んで悩みぬいてここが潮時なのかなって思ったんです。

それはさっきも言ったもう一つの事件が関係していて、次の記事にそれについては書きたいと思っているのですがわたしは長く続いたジャニオタ生活にピリオドを打つことにしました。

 

わたしは森田くんがコンサートバックにつくということで確保していたチケットを一枚だけ手に残して残りは手放しました。Love-tuneの森田くんの見納めだと覚悟して。

そして次にあったTravis Japanが出演する舞台も同じように一枚だけ用意しました。こちらはTravis Japanの森田くん、そして大好きだったTravis Japanの見納めのために。

 

ファンサも最高でファン想いで、努力家で素敵なものをいっぱい持っている森田くんのことが大好きでした。ずっと好きでした。

好きが減ったことなんてなかったんです。でも辞めどきはここだなって思いました。

 

こうして2003年だかなんだかから続いたわたしのジャニオタ生活は2016年を以て閉幕しました。

 

続きます。

*1:森田くんは当時、Travis Japanというグループに所属していました。

*2:プレゾンは2015年の公演を持って終了となりました。死ぬほど泣いた。

*3:皆さんご存知の通り錦戸くんのメンバーカラ―は黄色です。